Yちゃんの憂鬱

2019.1.20からスタート。まずは、日記から。

続続・ラクマで不正アクセス

 (未解決です)

ychan-yuuu2.hatenablog.com

 

 

ychan-yuuu2.hatenablog.com

 続きです。

ラクマ不正アクセスされていたことに気づいてから

2週間が経ちました。

結論から言うと、まだ解決していません。

 

今までまったく使用していなかったこのブログに、

たくさんのアクセスをいただきありがとうございます。

 

ラクマ 不正アクセスでヒットしたのだと思いますが、

それだけ多くの方が被害にあわれているということですよね。

 

今回は、2週間経った現在までの状況をまとめておきますので

どうか参考になさってください。

また、情報がありましたらコメントにてお知らせいただけると幸いです。

(非公開を希望される方でも、コメントいただけると嬉しいです)

 

前回の記事に な様 より情報提供いただきまして、

私もようやく仕事の合間を縫って、

ラクマカスタマーにTELすることができました。(11月20日

時間ははかっていませんが、わりとすぐつながった印象です。

 

基本的な対応は、情報提供いただいた な様 と同じ内容でした。

 

・不正利用された旨

・その商品のコード9けた

などを伝えたところ、

〈本人確認〉が済み次第、優先的に対応していただけるとのことでした。

また、その後の対応はアプリ上でのお知らせ欄での対応になるとのことでした。

 

その後、ラクマよりメールで返信がありました。

メールの内容としては、

「不正利用と判断された楽天スーパーポイントにつきましては、下記対応の完了を確信次第、順次全額補填いたします」とのこと。

1)パスワード再設定のお願い

2)メールアドレス変更のお願い

3)本人確認のお願い

 

 

➡ アプリ上で〈本人確認〉を行いました。

(免許証など身分証明書の表裏をカメラで撮影し、送信しました。)

「確認に最大1週間程度のお時間をいただきます。」

とのことでしたが、今日現在、返事が来ていません。

 

と、ここまでの状況のご報告です。

 

 

本人確認以降の連絡が来ていませんので、

まだまだ不安な状況が続いていますが、

進展がありましたらまた記事を書きます。

 

情報がありましたら、お知らせください。