Yちゃんの憂鬱

2019.1.20からスタート。まずは、日記から。

ラクマで不正アクセス

「わたしは絶対あきらめません!」

という宣言をしないと、心が折れてしまいそうですので、

ひさしぶりのこのブログで誓いたいと思います。

 

突然ですが私、フリマアプリ「ラクマ」で不正アクセス、不正利用されました! 被害額は、68,476円です!

 

(わたしとラクマ

フリマアプリは、日頃「メルカリ」を利用しています。

売るのも、買うのも。

 

そんな私も数年前までは、旧「フリル」利用者でした。(現在の「ラクマ」)。まだ、楽天グループになる前ですね。その頃は、手数料がかからなかったので、「フリル」を利用していました。しかも、フリルは女性専用だったので、断捨離した洋服なども出品しやすかったんですよねー

 

数年ののち、「フリル」から楽天グループ「ラクマ」へ。手数料や配送料などもどんどん改悪されていき、気づいたら「メルカリ」とは雲泥の差になっていましたね。とうぜん私も「メルカリ」へ乗り換え。

 

いま現在、「メルカリ」メインです。でも、「ラクマ」も残していたんですね。せっかくいろいろ出品したし、あわよくば昔出品したものが今更売れたりしないかなーなんて思ったり。(実際、昔の松潤セミヌードのananとかが思わぬタイミングでそこそこの値段で売れる、みたいなことが何回かあったので)

普段ほとんど開くことがないのだから、せめて出金しておけばよかったのですが。。

 

で、気づいたら 不正アクセス&売上金と楽天ポイント全額不正利用されていました!!!(被害額は68,476円)

このことを自分で確認できたのが、11月15日の19時頃です。

この時点では、何が起こったのか全くわかっていませんでした。

きっかけは、「楽天市場」サイトを開いたときに、自分の「楽天ポイント」が大幅に減っていたことがわかったからです。楽天カードをメインに使っており、ポイントが4万円弱ありました。一生懸命貯めてきたポイントです。

 

(発覚からの行動)

楽天ポイントが大幅に減っているのはなぜか? 

 → 楽天ポイントアプリの「ポイント実績」から、11月13日に2回に分    けて、「ラクマまでのポイント利用」で高額な利用があることがわかりました。

 

・久しぶり「ラクマ」アプリを開く。

→ すでに購入済みとなっている身に覚えのない高額商品(40,000円と28,476円)この商品は恐らく実体のないものだと思います。嵐のアルバムが商品の写真として使われていました。

購入日は11月13日22時頃。評価も済まされており、取り引きとしてはすでに完結していました。完了日は日付をまたいで11月14日の深夜だと思われます。日付をまたいでほんの数時間ですべての取引が済んでいたようです。

この時点で、身に覚えのないことが起こっていて本当に怖かったです。

→ さらに恐怖の出来事が。。

該当商品の取引メッセージ欄に山口組の小次郎です。あなたの住所も電話も知っています」以下、脅迫のようなメッセージが。

本当に本当に怖かったです。あとで冷静に考えれば、不正アクセスされているんだから、マイページから住所・名前がわかるのは当たり前で、だからって自宅まで嫌がらせをしに来るだとか思わないですけど、メッセージがとても怖くて先の行動に進むことを少し怯んでしまったのは事実です。

 

ラクマアプリのフォームより、「ラクマカスタマーサポート」に連絡。

→ 不正アクセス・身に覚えのない取引があった旨。このときは、問い合わせフォームの「売上金・楽天スーパーポイント/キャッシュについて」という項目に連絡を入れました。直後に、自動配信の受付確認メールが届きました。

 

ラクマアプリ内の個人情報の確認。ログイン情報の変更。

→ このとき気づいたのが、登録メールアドレスが3年くらい前のものでした。不正ログインアラートがこのアドレスに届いていたのかもしれないです。銀行口座等のその他の情報が書き換えられていた形跡はありませんでした。

 

Twitterやブログ記事の検索。

→ ラクマ 不正」で検索すると、似たような状況の方々の叫びがかなりの数でてきました。しかも、皆さん2019年10月~11月。世の中がキャッシュレス決済になったことと関係があるのかな? 

このときの情報で、

①同様の手口でラクマでの被害が多くなっていること

ラクマのサポートセンターの対応が遅いこと

③「山口組の小次郎」被害者がほかにもいたこと

④あきらめずに働きかけた結果、ポイントが全額戻ってきた人がいること

などが分かりました。

 

おかげでわたしもすっかり冷静になることができました。このことが私にとってかなり大きかったので、まったく使っていなかったブログに「ラクマ不正アクセス」と題して、この経緯を記すことにしました。

誰かの役に立てたら、また、情報が交換できたらうれしいです。

この記事を読んでくださっている方は、きっと同じような思いをしていらっしゃる方だと思います。

一緒に頑張りましょう。

 

・ブログ検索により、ラクマカスタマーサポートの「模倣品が届いた」項目に連絡すると対応が早い、という記事を目にして、再度問い合わせフォーマットに連絡。

→ 「模倣品が届いた」入力フォーマットには、オーダーIDを記すようになっていました。(購入済み取引ページの最下部にIDが記されています。)先ほどと同じく、送信直後には自動配信の受付確認メールが届きました。

 ~ この時点で、21時過ぎ。 ~ 休憩 そして、職場の後輩女子にここまでの話を聞いてもらう ~

 

続編へ 

#ラクマ #ラクマ不正 #楽天ポイント不正 #不正アクセス