Yちゃんの憂鬱

2019.1.20からスタート。まずは、日記から。

続・ラクマで不正アクセス

 

(未解決です)

 

ychan-yuuu2.hatenablog.com

 

発覚したのが、11月15日19時頃

 

(流れ)

 楽天ポイントが消失していることに気づく(数万ポイントあったはずなのに、400ポイント程度に減っていた)

→ ラクマでの不正アクセス、不正購入が発覚(40,000円と28,476円の実態のない商品が購入されていた & 取引メッセージに「山口組の小次郎」と名乗る脅迫メッセージ)

 

→ ラクマのパスワード変更 ・ ラクマカスタマーに連絡(現在返信無)

 

→ ツイッターやブログなどで、同様の被害にあっている方の情報収集。

 

→ 再度、ラクマカスタマーサポートに連絡(いまだ返信無)

 

 

で、続きです。

その後、楽天ポイントが不正に使われていたわけなので、楽天にも連絡を入れてみようと思いました。

楽天はチャットで対応しているようですね。

この時、金曜日の22時を過ぎていたんですが、チャットでオペレーターの方とすぐにつながりました。

こういう時って、すぐに対応していただけるって言うのが一番精神的によかったです。

結果的に楽天に問い合わせても、何も解決できませんでしたが、すぐに対応していただける安心感というものはありました。

やはり、ラクマからの連絡を待つしかないそう。

しかも金曜日だったので、土日は連絡来ないだろうな。

 

ちなみにこの時のチャット内容は、こちら側では保存できないそうなのでスクリーンショットかメモに張り付けておくとよいそうですよ。

楽天ホームページでは見つけられなかった、楽天のサポートセンターの電話番号も教えていただけました。

やっぱり電話が一番良いと思ってるのですが、チャットでの問い合わせもとてもスムーズだったので、感情的にならずに済みますし、チャット、良いなと思いましたよ。30分程度やり取りをしました。

 

・この問合せチャット内のやり取りで、楽天のアカウント停止の提案があり、停止してもらいました。

(すぐに再開できることも確認済みです)

 

・その後、ここまでの経緯と今後の様子をブログで発信していこうと思い、前回の記事を書きました。

 

ここまでで深夜1時くらい。本当に疲れてしまいました。

他にもやることはたくさんあるけど、手につかなくなってしまうし、

かといってラクマカスタマーサポートからは連絡来ないし、

もうどうしようもない気持ちを、このブログにしたためていたわけです。

 

でも絶対にあきらめません!

 

まだまだ続きを書く予定です。

情報がありましたら、ご提供ください。